有村架純が公式Instagram開設 「偽物」が謝罪し大騒ぎに

女優の有村架純さんがInstagramを開設したことに伴い、偽物Instagramを開設していた管理者が謝罪し、ネット上で大騒ぎになっている事例である。

有村架純が公式Instagram開設 「偽物」が謝罪し大騒ぎに

問題発生の経緯

有村さんの公式アカウント(kasumi_arimura.official)は2016年8月1日に開設された。「こんにちは。有村架純です この度、始めました。よろしくお願いします。写真は、大きな空と私」として1枚目の写真を投稿。同日、有村さんのマネジャーがTwitterでアカウント名をアナウンスしているため、本物であることは間違いないようだ。

インターネット上では歓迎の声が上がったが、同時にファンの間では驚きが広がった。これまで170万人以上のファンが有村さんの名前を名乗った偽アカウントを本人のものだと信じてフォローしていたからだ。
偽アカウント(kasumi_arimura)は2014年7月より投稿を開始し、16年8月までに70点以上の写真を投稿してきた。2014年9月には所属事務所の公式Twitterが「最近、有村架純本人になりすましたTwitterやインスタが存在します。有村架純本人はTwitterもインスタもやっておりません。 事務所公式HPに掲載されていない物は全て偽物です。 お気をつけください」として注意喚起していたが、それでも多くのファンが騙され続けてきたようだ。

今回の公式アカウント開設に伴い、ネット上には動揺を隠せないファンが続出。
偽アカウントもついに観念したようで、有村さんの公式アカウントのスクリーンショットを掲載し、謝罪。ただ、あくまでアカウントは削除しない方針のようで、コメント欄は批判が殺到、炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

有村架純の公式Instagramが開設。
170万人以上がフォローしていた偽アカウントは「申し訳ありません」と謝罪。
コメント欄には批判が殺到して炎上状態になっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

偽アカウントの管理者は、
「この度、有村架純さん本人のインスタグラムが始められました。今まで騙して申し訳ありませんでした。私のアカウントは公式ではありません。偽物です」
「なにより、有村架純さん本人に申し訳ありませんでした」と謝罪。
「これからはファンページとして有村架純のTwitterやブログの写真を載せていきたいと思っています」「不快な思いをされた方もたくさんいると思います。アンフォロー、ブロックされても当然と承知の上です。その上でこれからも見てくださる方、宜しくお願い致します」
とした。

ネット上の反応

「完全に本人かと思ってたよ怖すぎ騙された大賞かよ」
「他に勘違いする人でるんで名前変えるべきですよ」
「騙してた上にこれからも見てくれって言うのは違うんじゃ?」
「サイテー」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の謝罪投稿には2000件を超えるコメントが寄せられていたが、現在は、アカウントを削除してしまっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/11835814/