フジテレビ『ノンストップ!』が歩きスマホを推奨? 『ポケモンGOダイエット』検証VTRに批判殺到


2016年7月26日放送『ノンストップ!』の『ポケモンGO』特集が、「歩きスマホを助長している」として批判が相次いでいる事例である。


フジテレビ『ノンストップ!』が歩きスマホを推奨? 『ポケモンGOダイエット』検証VTRに批判殺到

問題発生の経緯

放送では、社会現象となっているスマホ向けゲームアプリ『ポケモンGO』の魅力を特集。ゲームの進め方のほか、レアポケモンの出現場所などを紹介した。

また、Facebook上の「『ポケモンGO』にはダイエット効果がある」との投稿を受け、実際に番組ADが検証。午前10時半頃に渋谷駅前をスタートし、スマホ片手に夜10時頃まで都内を
歩き回った結果、2キロのダイエットに成功した。
しかし、同ADは終始、スマホを見つめたまま歩き回っていたため、VTRには避けるように歩く通行人の姿も。VTRの最後には、「ただし、みなさん? くれぐれもプレイ中は、こまめな水分補給をして、遊んでくださいね!」と熱中症予防を促すナレーションが入ったが、歩きスマホに触れることはなかった。

これに、ネット上では批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

『ノンストップ!』で『ポケモンGO』特集が放送。
『ポケモンGO』のダイエット効果の検証で、ADがスマホを見たまま歩き回った。
歩きスマホを助長していると批判。
ネットでは「痩せたとか言う前に歩きスマホはいいのか?」との声が相次いだ。

ネット上の反応

「フジテレビが、ADに思いっきり“歩きスマホ”させてる」
「テレビが“歩きスマホ”推奨するなよ!」
「痩せたとか言う前に、“歩きスマホ”はいいのか?」
「外を歩く時は、ポケットに入れるのがマナーだろ」
といったコメントが上がっている。

結果(その後もしくは現状)

『ポケモンGO』には、歩きスマホをしなくても遊べるよう、「バッテリーセーバー」という機能が付いているが、『ノンストップ!』はなぜか触れなかった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11814855/