「世界観壊れる」と批判も…ディズニーランド、USJでの「ポケモンGO」


東京ディズニーランドでポケモンGOを楽しんでいるとTwitterに投稿しているユーザーが多数おり、「世界観壊れる」と批判が相次いでいる事例である。


「世界観壊れる」と批判も…ディズニーランド、USJでの「ポケモンGO」

問題発生の経緯

ポケモンが多く出没するスポットはネットなど話題になり、東京都墨田区の錦糸公園には「レアなポケモンが集まる」として多くのプレーヤーが集まる事態にもなった。そうしたポケモンが集まるスポットのひとつとして、今注目されているのが『東京ディズニーランド』。
ゲームで使用するアイテムがもらえる『ポケストップ』が多数あり、レアなポケモンも出没するということで、プレーヤーの間で話題になっているのだ。

Twitter上では「ディズニーでポケモンGO満喫中」「半日でたくさん(ポケモンを)捕まえた」など、パーク内でポケモンGOを楽しむ声があがっており、パーク内で見つかるポケモンをまとめた「まとめサイト」まで登場しており、批判の声があがっている。

情報拡散の経緯

東京ディズニーランドは、ポケモンが集まるスポットとして注目。
Twitterには、「ディズニーでポケモンGO満喫中」との声が上がった。
一方で、「世界観が壊れる」などの批判意見も寄せられている。

ネット上の反応

「別にポケモンやってようが今までだって待ち時間とかにゲームやってるやつは沢山いた。」
「世界観より歩き回って事故が起こるほうが困るのでは?」
「マナー、モラルはありますが個人の自由かと」
「並ぶ合間にスマホを少し見てプレイをする人がいる程度では?」
「なんか問題にしたがってるだけな気がする」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは、パーク内には多数のポケストップに対して、「取り消し要請をする予定はありません。立ち入り禁止地域に入った場合には注意をしますが、それはポケモンGOに限ったことではありません」と回答している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11829380/
  • http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160730-00000061-sasahi-soci