藤原紀香がブログに愛犬の死体写真を投稿し「非常識」との声相次ぐ


女優の藤原紀香が自身のブログに愛犬の死体写真を掲載し、批判が殺到、炎上騒ぎとなっている事例である。


藤原紀香がブログに愛犬の死体写真を投稿し「非常識」との声相次ぐ

問題発生の経緯

現在、ミュージカル『南太平洋』の全国ツアー中の紀香だが、2016年7月22日に実家で飼っているラブラドール・レトリーバーの『ノーブリー』の体調が急変したため、帰阪。
その日のブログには、「変わり果てた姿のノーブリー君」との文章と共に、ぐったりと横たわる愛犬の写真が。加えて、そんな愛犬に向かって、『南太平洋』の劇中歌をアカペラで聞かせる紀香の様子が、自撮りと思しき動画で公開された。

紀香は、この2日後に愛犬の死を聞いたといい、2016年7月25日のブログでは、「仲良しのデザイナーさん、芦田多恵さんに選んでいただいた朱赤のシルクタフタを使い、母が作りました」と、母親の手作りと思しき棺桶に収まる愛犬の写真を掲載。「先に天国に逝った猫ちゃんたちとたくさん遊んでね」と天国の愛犬にメッセージを送り、「母がまだ呆然としている様子なので心配です」と残された家族を気遣った。

これにネット上では、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

藤原紀香の実家で飼っている愛犬が死亡した。
自身のブログに死亡した愛犬の写真を掲載。
さらに、棺桶に収まる愛犬の写真をも掲載。
ネットでは批判が殺到する。

ネット上の反応

「やっぱ紀香っておかしい」
「こんな非常識な人が梨園の妻とか、やばすぎ」
「なんでもネタにするんだな」
「家族が死んでもやりそう」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

紀香が利用している『アメーバブログ』の禁止事項に、「一般的に他の会員や利用者が不快に感じる、又はその恐れのある表現・内容の送信等」との記載があり、動物の死体写真がこれに該当するのではないかとの意見も。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-85538/