婚活企画、手相占いはダメ? 鳥取県


鳥取市で2016年7月18日に開かれた婚活イベント『とっとり婚活応援フェスタ』の占いに基づく助言企画について、批判意見を取り入れ内容を変更していた事例である。


婚活企画、手相占いはダメ? 鳥取県

問題発生の経緯

県子育て応援課によると、フェスタの企画の一つに、手相などの占師が婚活について助言する企画を盛り込んだが、告知チラシを見た男女から「手相占いなどを行政主催で行うのはいかがなものか」などといった4件の意見が2016年7月13~15日に県に寄せられた。このため、占いの前にセミナー形式で助言する企画を追加する対応を取ったという。

また、チラシの中にあった「男子ウケするファッション」という記述についても「『男子ウケ』する女性になれば結婚できるという価値観に基づき、女性を馬鹿にしている」という批判も寄せられたという。

情報拡散の経緯

鳥取市で2016年7月18日に開かれる婚活イベントが告知される。
告知チラシを見た男女から、意見が届く。
それを受けて、企画を変更。
また、チラシの記述に関しても、「女性を馬鹿にしている」という批判も寄せられている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2016年7月19日の県議会福祉生活病院常任委員会で、県が経緯を説明し、「配慮が足りなかった」と陳謝した。

ネット上の反応

「それはイベントに参加する人の声なのか」
「4件の意見で変更するんだ」
「鳥取県のやるイベントって、毎度クレームや批判を受ける。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

県の『とっとり出会いサポートセンター』のパンフレットに「女性は元々受け身の性」という記述があった問題に触れ、「反省が生かされていない」という指摘もあったという。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11798813/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000034-asahi-soci