ジョージ王子の愛犬にアイス写真、非難の声で大炎上!

3歳の誕生日を迎えたジョージ王子が、愛犬にアイスクリームをおすそ分けしようとした写真に、動物虐待だと批判が殺到し炎上している事例である。

ジョージ王子の愛犬にアイス写真、非難の声で大炎上!

問題発生の経緯

問題となった写真は、ジョージ王子が3歳になるのを祝ってケンジントン宮殿が公式に発表した4枚のうち、一番人気だった写真だ。自宅のアンマー・ホールの庭先で、ジョージ王子が愛犬Lupoに、棒付きのホワイトチョコレートでコーティングされたアイスクリームをおすそ分けしようとしている瞬間を捉えた、なんとも微笑ましいワンシーンに、「かわいすぎる!」と多数のメッセージが寄せられていた。

しかし動物愛護団体のメンバーと思しき人々などから、「彼はモンスターだ!犬にアイスクリームをあげるなんてありえない。最悪の場合死んでしまうケースもあるし、良くても消化不良で下痢状態になってしまう」「ジョージ王子は動物虐待の罪で、刑務所にほうり込むべきだ」といった、まだ3歳のジョージ王子を攻撃する過激なツイートや、「子供の教育もちゃんとできないウィリアム王子とキャサリン妃が将来王室を担うとは、なんとも悲劇だ」といった、親の教育責任を問う声も届いているという。

情報拡散の経緯

3歳の誕生日を迎えたジョージ王子の写真が公開。
その中の1枚に対して批判が殺到。
愛犬Lupoに、アイスクリームをおすそ分けしようとしている瞬間の写真。
「動物虐待の罪で、刑務所にほうり込むべき」など過激なコメントが投稿。
過激なコメントに対しての批判コメントが殺到する。

ネット上の反応

批判コメントに対して、
「ジョージ王子はまだ3歳!色々学んでいく時期」
「いいシャッターチャンスだったから撮っただけで、実際Lupoがアイスを食べようとしたら止めているかもしれない」
「せっかくの愛らしいショットに、うるさすぎる!」
「僕は、5匹の犬に18年間ミルクをやっているけど、全然問題ないよ」
「3歳のジョージ王子に、刑務所行きなんて、頭がおかしいんじゃないかしら!」
といったツイートが殺到している。

結果(その後もしくは現状)

英国動物虐待防止協会の関係者も、「ジョージ王子は、炎天下の中で愛犬をクールダウンさせようとしているのでしょうが、乳製品やチョコレートを与えるべきではありません」とデイリー・メール紙にコメントした。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/11811638/