NHKで「NHKをぶっ壊す!」政見放送  元職員の都知事候補者が主張


NHKで流された東京都知事選の政見放送で、立候補した元職員の立花孝志氏がNHKを痛烈に批判して、ネット上で注目を集めている事例である。


NHKで「NHKをぶっ壊す!」政見放送  元職員の都知事候補者が主張

問題発生の経緯

2016年7月21日深夜放送の政見放送に立花孝志氏が登場すると、ネット上に驚きの声が次々に書き込まれた。
立花氏によると、NHKの経理職員を20年間務めたが、週刊文春にNHKの不正経理を内部告発したのをきっかけに11年前に退職した。その後は、ジャーナリストなどを経て、15年から千葉県船橋市議を務めた。今回の都知事選には、政治団体『NHKから国民を守る党』の代表として立候補している。

政見放送では、自らの経歴を紹介した後、右手の拳を突き上げて次のように声を張り上げた。
「私の公約はただ1つ、『NHKをぶっ壊す!』でございます」

その理由として、立花氏はまず、「NHK職員の給与が高すぎます」と指摘した。人件費の年間平均額は1800万円にも上ると主張し、それが受信料で賄われているとして、「皆さん、こんなNHKを許せますか」と訴えた。

ネット上では、立花氏の政見放送の主張に賛同できるとの声が多い。

情報拡散の経緯

NHKで東京都知事選の政見放送が流される。
その中で、立候補した元職員の立花孝志氏がNHKを痛烈に批判。
主張に賛同できるとの声が多い。
ネット上で注目を集めている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

NHKの広報部は、2016年7月22日のJ-CASTニュースの取材に、「選挙期間中は、個別の候補者がなされた主張については、お答えを控えさせて下さい」とコメントしている。

ネット上の反応

「面白かったし、正論だったし、何より話がうまかった」
「凄いなぁ」
「都知事としては微妙だが、NHKをぶっ壊すという面においては今後も応援していきたい。」
「政見放送でなければ絶対放送出来ない発言ばかり」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

政見放送を通じて、立花孝志氏は、「NHKをぶっ壊す!」というフレーズを何度も連呼していた。立花氏の政見放送は、2016年7月25日朝にも流される予定だ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11796770/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000012-jct-soci