海外で人気爆発『ポケモンGO』 日本でのリリースを待つ人のコメント殺到で開発者のブログが大荒れ


スマホアプリゲーム『ポケモンGO』の日本でのリリースを待つ人が、ポケモン開発者のブログにコメントが殺到し、炎上状態となっている事例である。


海外で人気爆発『ポケモンGO』 日本でのリリースを待つ人のコメント殺到で開発者のブログが大荒れ

問題発生の経緯

スマホアプリゲーム『ポケモンGO』のアメリカなどでの人気っぷりがTVなどで連日報道されている。いまだ日本ではリリースされていない本作、ネット上には「リリースは**日だ!」といった真偽不明の情報が錯綜。ポケモンファンならずとも、この爆発的人気ゲームを早く遊びたいという人は多いと思われる。

そんな中、あるポケモン開発者のブログにはいまだ遊べずにイライラをつのらせている方たちからのコメントが殺到し炎上状態となっている模様である。

ゲームクリエイターの増田順一さんが2016年7月13日にアップしたエントリーに対して、7月20日現在コメントが3500を突破。
それまでのエントリーのコメントは一桁がほとんどなので、まさに異例のコメント数となっている。

情報拡散の経緯

スマホアプリゲーム『ポケモンGO』のアメリカなどでの人気っぷりがTVで報道。
日本ではまだリリースされておらず、真偽不明の情報が錯綜。
ポケモン開発者のブログにイライラをつのらせたコメントが殺到。
ブログが、炎上状態となっている。

ネット上の反応

「ここまで日本を敵に回すのなら デモを開始します。」
「日本で生まれて育ったポケモンなのに日本の配信を遅らせれ理由は何なんでしょうか 悲しいです」
「7月29日に配信するってホンマなん? なんか言うてくれや」
「配信されない理由を教えてください、サーバーのなにが問題なのか」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本でのリリースが2016年7月20日との噂があった『ポケモンGO』。
日経報道では「日本での同ゲームの発表に合わせ、週内にも(マクドナルドとの提携が)発表される可能性」と報道している。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1493678
  • http://japanese.engadget.com/2016/07/20/pokemon-go/