ブラックバイトのLINEスクショが拡散され大炎上


牛丼チェーン店でアルバイトをしているという学生が、社員とやりとりするLINEのスクリーンショットをTwitterに投稿。その内容が「ひどすぎる」とネット上で炎上している事例である。


ブラックバイトのLINEスクショが拡散され大炎上

問題発生の経緯

やりとりの概要はこうだ。学生は、翌日にテストがあるため深夜0時から朝5時までのシフトに入れないことを店側LINEで伝えたが、社員は「9-14のシフトで9時半からテストだから行けないんですってのならわかるけど、それで0-5出れないってのが意味がわからない」と返信。さらには「寝なければいいじゃん」「そのまま、5アップ後、勉強したらいいじゃん」という驚きの言葉を送っている。

バイトの学生はこれに反発。そもそもシフトは固定ではないのだそうで、「勝手に入れられて、僕が都合悪くなったら説得してシフトに入れようとするのはどうなんですか?」と返信している。

この投稿が2万件以上リツイートされた。学生が、「ブラック企業すき家の社員やべえだろ、労働環境全く解決してねーよ」と投稿していたこともあり、Twitterやはてなブックマークでは、批判のコメントが相次ぎ、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

アルバイトをしているという学生がLINEのスクリーンショットをTwitterに投稿。
テストでシフトに入れない学生に対して、「寝なければいいじゃん」と返信。
このやり取りが「ひどすぎる」とネット上で炎上騒ぎに。
運営会社のゼンショーが「現在社内で調査中」と回答する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

キャリコネニュースの取材に対し、運営会社のゼンショーの広報担当者は
「現在ネットで出回っているLINEでのやり取りについては、社内で調査を行っているところです。詳細についてはお答えできません」
と回答した。

ネット上の反応

「あれだけ問題になったのに何も解決していないのか…」
「最近は雇用を人質にして無理強いするバイト多すぎだろ」
「すき家の社員もきっと苦しいんだよ…苦しさが苦しさを呼ぶ地獄やな…」
「労基署にこのログ持ち込まれたら首が飛ぶな」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

学生は「今本部と話し合ってマネージャーが今の店舗から異動しない限り、今回の画像(※LINEのスクリーンショット)は消さないと言いました」と強気な姿勢を見せている。

参考URL

  • http://blogos.com/article/183691/