元NMB48の門脇佳奈子が参院選特番で「ウルトラKY発言」で大炎上!


元NMB48の門脇佳奈子が、2016年7月11日の参議院選挙特番でとんでもない『KY発言』をしたと批判が殺到している事例である。


元NMB48の門脇佳奈子が参院選特番で「ウルトラKY発言」で大炎上!

問題発生の経緯

門脇は『ジャッジ2016ひょうご参院選』にゲスト出演。10代の有権者として番組としては出演させたのだろうが、とんだ「ミスキャスト」という他ない発言をしてしまった。
番組内では、兵庫選挙区に出馬した自民党の現職で3選を決めた末松信介氏に番組内で生インタビュー。アナウンサーが「まずは19歳の門脇さん、お願いします」と話を振られ、門脇が話し始めたのだが。
末松氏のカラオケの18番がAKB48の「ヘビーローテーション」ということで、門脇は「私は元NMB48なんですけど、NMB48は知っていますか?」と質問。困惑しながら「いやあ、知らないですね、すみません」と恐縮する末松氏。
さらに門脇は、「ぜひNMBも応援してください!」と一言。アナウンサーも「ぜひ公約の一つに加えてください」とお茶を濁していたが、末松氏も、番組の出演者も、そして視聴者もあ然とする他なかった。ネット上では早々と批判が噴出している。

情報拡散の経緯

元NMB48の門脇佳奈子が参議院選挙特番に出演。
番組内での生インタビューでKY発言。
番組の出演者、視聴者もあ然。
ネット上で批判の声が上がる。

ネット上の反応

「どんだけバカなんだ」
「何の番組かわかってないのかな」
「寒気がしてチャンネル変えた」
「今する質問ではないだろう」
「なんでこんなやつをキャスティングした」
「局が悪い」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

今回の参院選では18歳まで投票権が下がった為、どの局でも積極的に若手アイドルなどを起用していたが、やはりこういった場違いなタレントが出演することになってしまった。

参考URL

  • http://biz-journal.jp/gj/2016/07/post_818.html