テリー伊藤、陣痛女性に「大袈裟じゃないか」 「無神経すぎる」と批判殺到

タレントのテリー伊藤さんが情報番組で陣痛女性に「大袈裟じゃないか」と発言し、ネット上で激しいバッシングを呼んでいる事例である。

テリー伊藤、陣痛女性に「大袈裟じゃないか」 「無神経すぎる」と批判殺到

問題発生の経緯

陣痛をめぐるテリーさんの発言は、2016年7月5日放送の情報番組『白熱ライブ ビビット』で飛び出した。番組では『家庭内別居のリアル 妻たちを怒らせた夫のNG発言』と題し、夫婦の不和と家庭内別居について特集。その中では、視聴者から寄せられた『夫婦不和をめぐるエピソード』が紹介された。

家庭内別居を20年続けているという女性が投稿したのは、三男の出産に立ち会った夫が口にした「衝撃の一言」だった。陣痛に苦しむ妻を見て、夫は「大袈裟すぎるよ。ウルサイ」と言い放ったのだという。この投稿者は、「離婚も考えたが息子3人を1人で育てる自信がなく、20年経った今もそのまま暮らしています」とも打ち明けていた。

こうした視聴者投稿について、コメンテーターとして番組に出演していたテリーさんは「多分ね、(女性が)大袈裟だったんですよ」と一言。共演していた女性陣はすかさず「(男性だから)判断できないでしょ」などと反論したが、それでもテリーさんは、「でも、三男でしょ?前に2人産んでる。あの時は楽だったのに、今度は大袈裟じゃないかってこと。だから(夫も)笑いを取ろうと思って言ったんじゃないか」と夫の発言を擁護する立場を崩さなかった。

こうしたテリーさんの発言にスタジオには笑いが起きていたが、ネット上では女性を中心に激しいバッシングが出ている。

情報拡散の経緯

テリー伊藤さんが情報番組に出演。
視聴者から寄せられたエピソードで、陣痛が大袈裟すぎると言われた。という投稿を紹介。
この投稿に対して、夫の発言を擁護するコメントを発言。
ネット上では女性を中心に激しいバッシングが出ている。

ネット上の反応

「体験したことないやつが意見を言うな。夫に大袈裟とか言われたら私たぶん離婚する」
「陣痛が大袈裟って…3人目だから陣痛が楽な人なんているのか?」
「急所蹴られて飛び跳ねてる男に『大げさなんだよ』って言ってる女はどう思う? って話」
というコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

テリーさんに対して陣痛・出産を疑似体験できる医療機器を「体験すべきだ」と指摘する声も目立ったっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/11740473/