神田うの早速炎上!! 奨学金「月1万6千円返済なんて甘い」でKY女王復活か


2016年6月30日に放送された番組内で、タレントの神田うのさんが奨学金の返済に苦しむ若者について言及するシーンがあり、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


神田うの早速炎上!! 奨学金「月1万6千円返済なんて甘い」でKY女王復活か

問題発生の経緯

放送された『ノンストップ!』で、タレントの神田うのさんが奨学金の返済に苦しむ若者について、「借りたものは返さないといけない。甘く見ていますよ、月々1万6千円なら20年やればいいんでしょ? できそうですけどね、頑張れば」と発言。
返済ができない若者に対し、「飲み代を削ろう!」と解決法を示しました。
しかし、これに対してネットでは批判の声が上がっている。

情報拡散の経緯

番組で奨学金の返済に苦しむ若者が特集。
それに対して、「月1万6千円返済なんて甘い」とコメント。
ネット上で賛否のコメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「うのがいうと説得力がない」
「神田うのに言われたくない」
「神田うのは嫌いだけど、これは正論。だが、うのが触っちゃいけない問題だ」
「自分の生活基準の感覚で軽々しく発言するなと思った。」
と様々なコメントが上がっている。

結果(その後もしくは現状)

借りたお金は返す、というのは正論だという意見も多くありましたが、「神田うのがそれを言ってはいけない」と感じる人が多く、ネットで反感を買ってしまったようだ。

参考URL

  • http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Ren_ai_80309/