高島礼子に、和田アキ子が妻の責任を押し付け炎上!

歌手の和田アキ子が、高島礼子について「離婚っていうのはちょっと違うんじゃないかなあ」と妻の責任があると指摘したことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎになっている事例である。

高島礼子に、和田アキ子が妻の責任を押し付け炎上!

問題発生の経緯

歌手の和田アキ子が2016年7月2日、ラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』に生出演。女優の高島礼子について「離婚するべき」とする世論が強まっていることに、異論を唱えた。
番組では、元俳優の高知東生容疑者が覚せい剤取締法などの疑いで逮捕されたことを受けて、妻の高島が2016年6月30日に開いた会見の話題に。すると、和田は「離婚なんてできる? 普通するの?」と切り出し、「一般の人は離婚するべきだとかおっしゃってるみたいだけど、(逮捕されたからって)離婚っていうのは、ちょっと違うんじゃないかなあ。妻の責任として、彼が反省して、どうやって更生して人生やり直していくか、見極めるべきだと思うんですけどねえ」と、妻の責任について語った。

また、一緒に暮らしながらも、夫の薬物使用に「まったく気付かなかった」とする高島に、一定の理解を示す発言も。和田は現在、夫とマンションで同居しながらも、リビングや風呂、トイレが別々だといい、その理由を「向こうは(テレビで)野球見たいから」などと説明。過去には、テレビのチャンネル争いでケンカしたこともあるという。

今回の和田の発言に、ネット上では批判が相次ぎ、炎上騒ぎに発展している。

情報拡散の経緯

ラジオ番組で高島礼子について言及。
「離婚っていうのはちょっと違うんじゃないかなあ」と妻の責任があると指摘。
ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「愛人とキメセクされてるのに、なんで離婚しちゃいけないの?」
「和田は何言ってんだ? 不倫だけでも、十分離婚していいだろ」
「だからー、離婚も視野に入れて見極めるって、高島が会見で言ってんじゃん!」
「お前が高島さんの責任を語るな」
「うるせー、ヘルメット!」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

世間で高島への同情論が高まる中、これを否定した和田。おまけに和田の希薄な夫婦関係まで判明し、ますますご意見番としての威厳は弱まりそうだ。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/11722924/