テイラー・スウィフトらが全裸で出演?カニエ・ウェストの炎上商法に非難殺到


カニエ・ウェストの『Famous』のミュージックビデオに有名人を全裸で登場させ、批判が殺到し大炎上している事例である。


テイラー・スウィフトらが全裸で出演?カニエ・ウェストの炎上商法に非難殺到

問題発生の経緯

カニエ・ウェストがロサンゼルスで開催した自身が経営する音楽配信サービス『TIDAL』のイベントで解禁したビデオには、カニエ本人とテイラー・スウィフト、キム・カーダシアン、リアーナ、クリス・ブラウン、アンバー・ローズ、ケイトリン・ジェンナー、ドナルド・トランプ、ビル・コスビー、レイ・ジェイ、ジョージ・ブッシュ、アナ・ウィンターといったセレブリティが全裸でベットに横たわっているという衝撃的な内容だ。

『Famous』というタイトル通り巷を騒がせている有名人を並べるという内容に、当初は「こんなメンバーを全裸にするカニエの権力はハンパない」と早とちりした人たちもネット上でいたようだが、実はカニエとキム・カーダシアン以外は蝋人形だということが判明。
「本物か偽物か?」という議論はあっという間に過ぎ去ったが、いずれにしても、こんな映像を出演している本人たちが許可するわけもなく、これから論点となるのは「誰が訴えるか?」という問題だ。

ネット上では、アートとして評価する声ややりすぎと批判する声が飛び交い、大炎上している。

情報拡散の経緯

音楽配信サービスのイベントでミュージックビデオを解禁。
そのビデオに有名人の人形を全裸で登場させる。
ネット上で賛否のコメントが相次ぎ、大炎上している。

加害者側(炎上させた側)の情報

この件に対して、カニエは一歩先を行っており
「誰でもいいから訴えてみろよ!待ってるぜ」と挑発まがいのツイートを投下したが、その後すぐに削除している。

ネット上の反応

「これはやりすぎ。名誉毀損で訴えられるのはないか」
「最悪」
「こういうのを報じるから、カニエが調子に乗るんだ」
「こんな卑猥な映像は見たくもない」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

現在のところ多くのセレブたちが、このカニエの暴挙に対してノーリアクションで静観の構えだが、唯一ブッシュ氏の側近が「本人は出演していない」と声明を出している。

参考URL

  • https://abematimes.com/posts/965943
  • http://www.cyzowoman.com/2016/06/post_20659.html