もはや夏の風物詩? コンビニのアイスケースに入り「バカッター」、その代償は?


コンビニのアイスケース内に入って写真撮影をし、その後、器物損壊と建造物侵入の疑いで逮捕されてしまった事例である。


もはや夏の風物詩? コンビニのアイスケースに入り「バカッター」、その代償は?

問題発生の経緯

コンビニのアイスケース内に入って写真撮影したとして、福岡県に住む20代半ばの男性2人が2016年6月20日、器物損壊と建造物侵入の疑いで逮捕された。撮影は2015年8月9日の午前2時ごろ行われ、防犯カメラの映像などから2人が浮上した。容疑を認めているという。

TwitterやフェイスブックなどのSNSでは、数年前から若者が悪ふざけの投稿をして炎上する『バカッター』が相次いでいる。今回のように、アイスケースに寝そべる行為は代表例の一つで、ネットでは「夏の風物詩」と呼ぶ声さえある。

2人は、ケースの清掃代として店に約1万4000円を支出させ、アイスクリームなど商品約300個(約3万4000円相当)を台無しにした疑いが持たれている。撮影後、2人は買い物をせず立ち去ったとみられている。

情報拡散の経緯

コンビニのアイスケース内に入って写真撮影しその後逮捕されたニュースが話題に。
ネット上では、逮捕された人物の個人情報が拡散。
様々なコメントが投稿されている。

ネット上の反応

「こういった輩には厳しく処罰し、それを報道することが大事。」
「顔 氏名をしっかりと拡散し 世間の冷たい目を浴びるが良い」
「馬鹿は死ななきゃ治らんって言葉があるけどその通りだと思う。」
「そのうちコンビニのアイスケースに『アイスケースには入らないで下さい』って紙が貼られているかもね。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

アイスケースに入る行為は、商品を棄損したり、アイスケースを汚したりしかねず、店の業務を妨害する危険があります。
したがって本件では、威力業務妨害罪も成立すると思われ、今後問題とされる可能性もある。

参考URL

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00004820-bengocom-soci
  • https://www.bengo4.com/c_1009/c_1404/n_4820/