フジロックSEALDs奥田出演に「音楽に政治を持ち込むな」と炎上


『FUJI ROCK FESTIVAL’16』にSEALDsの奥田愛基氏の出演がアナウンスされたことで、ネット上で炎上コメントが投稿されている事例である。


フジロックSEALDs奥田出演に「音楽に政治を持ち込むな」と炎上

問題発生の経緯

きっかけは、先日、2016年7月22日から24日にかけて行われる野外ロックフェス『FUJI ROCK FESTIVAL’16』にSEALDsの奥田愛基氏の出演がアナウンスされたことであった。
彼が出演するのは、2011年から毎年置かれている、トークやライブなどを行う『アトミック・カフェ』というステージ。その報を受けてTwitterでは批判的な意見が投稿された。

その後、炎上コメントが飛び火し、「#音楽に政治を持ち込むな」というハッシュタグができる事態にまで発展したのだが、この状況に対し、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文氏はTwitterに「フジロックに政治を持ち込むなって、フジロックのこと知らない人が言ってるよね。これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージて繰り返してきたわけだし。ただ、ちゃんと真顔で「うるさいよ、馬鹿」くらいは言い返しておかないと、ちょっとだけ何らかの自由が削られる気がする」
と投稿したが、このコメントに対しても批判の声が上がっている。

情報拡散の経緯

『FUJI ROCK FESTIVAL’16』にSEALDsの奥田愛基氏の出演が発表。
音楽に政治を持ち込むなと批判が殺到。
そのコメントに対して、アジカン後藤が反論。
賛否のコメントが相次ぐ。

ネット上の反応

「え!歌うの??」
「今年は絶対フジロックいかない 政治色本当やだ」
「アーティストってすぐに政治を持ち込もうとする奴が多いけどあれは感心せんな。あれやられるとドン引きするファンが大勢いるんだぞ」
「フジロックってなんのイベントなのかね」
「音楽を楽しみたい時に戦争反対とかアベがどうとか聞きたくないでしょ?普通は。」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

Twitterで「音楽に政治を持ち込むな」がトレンド入りするという状況になっている。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/trend/0621/ltr_160621_3426176893.html
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000078-nksports-ent