PlayStation VR予約に関するAmazonの対応に関する批判が殺到


2016年6月18日9時よりPlayStation VRの予約販売が開始されたが、 AmazonのPS VR予約ページのリンクが掲載される前に完売してしまい、大炎上してしまっている事例である。


PlayStation VR予約に関するAmazonの対応に関する批判が殺到

問題発生の経緯

PSVRとはヘッドセットをつけ、360度の3D空間が広がるまったく新しい技術です。さらに3Dオーディオや頭部の傾きセンサーにより左右だけでなく上下の世界をリアルタイムで描画。ディスプレイ解像度は1920×RGB×1080となっており、驚異的な世界観が目の前に広がる。

AmazonのPS VR予約ページ、「9時以降に本ページにリンクが表示されます」と表示されておりましたが、9時以降しばらくリンク先が更新されない状態が続いていたが、その間に『PlayStation VR』で検索すると、商品ページができており、それに気づいた方々の予約が殺到して品切れに。
その後、AmazonのPS VR予約ページのリンクが更新されるが、すでに商品は品切れとなっており、現在、AmazonのPS VR予約ページのリンクを押すと、定価の倍以上の価格でPlayStation VRが販売(おそらく転売屋による転売)されており、Amazonコメント欄に批判が殺到している。

情報拡散の経緯

AmazonのPS VR予約ページ、「9時以降に本ページにリンクが表示されます」
しかし、リンクが表示されない状態が続く。
Twitterに買えたよ。といった報告が投稿される。
リンクが表示された時点ですでに完売。
批判の声が殺到し、大炎上に。

加害者側(炎上させた側)の情報

Amazonカスタマーサポートは、ユーザーからの問い合わせに関して、
「「PlayStation VR 特集」ページにおきまして、商品ページへのリンクを掲載させていただきましたが、掲載にお時間がかかっていたことがわかりました。ご不便をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。」
と回答している。

ネット上の反応

「二度とアマゾンで予約しない」
「何のための特集ページだよ」
「Amazonにがっかり」
「特集ページのリンク信じた人が買えない」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

今回、『PlayStation VR』とフルネームで検索したユーザーが今回商品を予約できたようだ。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5063994.html
  • http://entamevr.com/amazon-playstation-vr-preorder