美妊婦ブレイク、ドレスの美尻自慢で炎上!


第69回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットのヒロインと呼ばれているブレイク・ライブリーが、妊娠中の自分のボリュームある美尻の画像をインスタグラムに投稿し、ネットを炎上させている事例である。


美妊婦ブレイク、ドレスの美尻自慢で炎上!

問題発生の経緯

ブレイクがインスタグラムに投稿したのは、カンヌ初日の『カフェ・ソサエティ』のオープニングプレミアで見せたヌード効果の高いスパンコールのドレス姿。ブレイクは、正面を向いた自分の全身写真と、背後から写されたボリューミーなお尻の画像を投稿し、「ロサンゼルスの顔とオークランドのお尻」とコメントした。

オークランドは黒人や東南アジア系の人々が多く住んでおり、「オークランドのお尻」はSir Mix-A-Lotのヒット曲『Baby Got Back』の歌詞からの引用。ビヨンセやキム・カーダシアンのようなセクシーな黒人女性のお尻のことを意味しているようだが、このコメントが「恵まれた白人女性が黒人文化をバカにしている」と一部の人々を激怒させている。

情報拡散の経緯

カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場。
その時の写真をコメントと共にインスタグラムに投稿。
投稿されたコメントが黒人文化を馬鹿にしているとして、批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「また白人の女性が黒人の体を材料にしてジョークを飛ばしている。ブレイク・ライブリーは前から最悪だったけどこれは本当にひどい」
「このロサンゼルス・オークランド発言はムカつくから、ブレイク・ライブリーをフォローしよう。」
「こんな特権的な発言は、(グウィネス・パルトローのサイト)GOOPでさえ不快に感じるでしょう」
「ブレイク・ライブリーはオークランドなんて行ったことないでしょう?」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

今年のカンヌで妊婦も映画祭の女王になれることを証明し、多くの人々から絶賛の声が上がっていたが、今回の投稿は物議を醸しているようだ。

参考URL

  • http://news.walkerplus.com/article/78345/