批判殺到「ICT女子プロジェクト」サイトが白紙状態に


ITを活用して活躍する女性を支援するという「ICT女子プロジェクト」のWebサイトに批判が集まり、アクセスしても何も表示されない状態になり、プロジェクトが白紙状態になってしまっている事例である。


批判殺到「ICT女子プロジェクト」サイトが白紙状態に

問題発生の経緯

ITを活用して活躍する女性を支援するという『ICT女子プロジェクト』のWebサイトが、2016年6月12日以降、アクセスしても何も表示されない状態になっている。サイトが公開されたのは2016年6月10日だが、「女性の活躍を支援する企画ではなく、アイドルグループの募集のようだ」と批判が集まり、2日で白紙に追い込まれた。サイトを公開するテレコムサービス協会(テレサ協)は、内容を再検討するなどして再開したい考えだ。

ICT女子プロジェクトは、同協会が事務局を務める「ICTビジネス研究会」が公開した企画。ICT(情報通信技術)を使って活動する女性を発掘し、その女性が地域で活躍する場を増やすのが狙いだった。

特に批判が集まったのは、プロジェクトに含まれていた『ICT48』公募企画。積極的に活動を行うコアメンバーの募集要項には「13~24歳」という年齢や全身写真の添付といった条件があったことから、非難する声がネット上に相次いだ。

情報拡散の経緯

『ICT女子プロジェクト』のWebサイトが公開される。
プロジェクトに含まれていた『ICT48』公募企画に非難が殺到。
公開から2日でアクセスしても何も表示されない状態になっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、テレサ協の担当者は、批判や指摘については把握しているとした上で、「企画の意図をうまく伝えることに失敗し、アイドルグループの募集をしているような表現になってしまっていた。現在はいったんサイトを休止して、きちんと伝わるように中身を変更している」と説明。企画の中止や撤回などではなく、1週間ほどを目安に再開を目指しているという。

ネット上の反応

「これ完全にアイドルオーディション。」
「身長と体重の申告とバストアップと全身写真って?」
「そもそも募集意図がよくわからない」
「これ本当に失敗ですね」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

プロジェクトの公開以降、資格として男女問わずにICT女子を応援する『ICT女子パートナーズ』には応募があったが、ICT48に参加を希望する女性からの申し込みはなかった。

参考URL

  • http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/13/news110.html
  • http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00010000-wedge-soci