優月心菜、TBS「歪曲報道」を告白 中川淳一郎氏「メディア擁護」で炎上


女子大生歌手の刺傷事件をめぐり、TBSの番組のインタビューに応じたタレントの優月心菜さんが、歪曲された報道で被害を受けたと告白し炎上騒ぎになっている事例である。


優月心菜、TBS「歪曲報道」を告白 中川淳一郎氏「メディア擁護」で炎上

問題発生の経緯

優月さんが出演したのは2016年5月28日夜放送の『情報7days ニュースキャスター』。優月さんは歌手、声優、漫画の原作などマルチタレント的な活動をしていて、過去には「地下アイドル」の経験もある。そのため、16年5月22日に東京都小金井市で起きたシンガーソングライターの女子大生が巻き込まれた殺傷事件に関する取材が殺到し、ちょっとした売れっ子になっている。この番組でも特集が組まれ、優月さんが登場。インタビューの発言が放送された。

しかし、優月さんは放送終了後に、Twitterやブログで「TV報道の恐ろしさ、身を持って体感しました」と投稿。歪曲報道されたという訴えに、ネット上ではTBSに対して批判が殺到した。

こうした騒動にネット編集者の中川さんが、2016年5月29日にTwitterで反応した。
「番組を見たが優月さんに悪い印象はまるでなかった。それなのに被害にあったと訴えれば同情は集まるものの、メディアにとって迷惑な話であり、今後は優月さんを起用する事はタブーになってしまった」という見方を投稿したのだ。
この意見に対して、賛否両論の声が上がっている。

情報拡散の経緯

事件に対してのインタビューに応じる。
その内容が放送され、歪曲報道されているとSNSに投稿。
批判の声が上がる。
この報道に対して、ネット編集者が反論。
賛否両論の声が上がる。

ネット上の反応

「テレビ、見てました。確実に間違って伝わっています」
「日本のマスコミがいかに嘘吐きかという事がよく分かる一件でございますね。都合良く勝手に作り上げて」
「『だってテレビだし』でだいたい話が終わってしまう昨今。すぐさまネットで本人によるネタバラシができるようになっただけマシというべきか」
といったコメントが相次ぐ。

また、メディア擁護をした中川氏に対しては
「中川氏は正直なんだろうけど、『文句言うような奴は報道空間から消すぞ』という恫喝を無自覚にやってのけちゃうのは全然ダメじゃん」
「この人のツイート見てると、あーやっぱマスコミってこういう意識で報道してんのね、と思ってしまう。 取材してあげる、報道してあげるって意識なんだよなあ」
「中川氏の話が事実ならば、この内容をもってして『マスコミって本当にゴミだわ』としか言えない」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

J-CASTニュースは2016年5月30日、TBSに対し、優月さんが主張するような編集をしたのかどうかを取材したところ、翌31日に同局広報から、「今回の件についてはお答えしません」との返事のみだった。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/05/31268373.html?p=all