中国の洗剤CMが人種差別だとして炎上


中国で作られたとある洗剤のCMが、欧米では絶対にありえないほどのひどすぎる人種差別だとして大炎上している事例である。


中国の洗剤CMが人種差別だとして炎上

問題発生の経緯

CMの内容を簡単に説明すると、ペンキで汚れた黒人男性が中国人女性に洗剤をくわえさせられ、頭から洗濯機にいきなり突っ込まれる。
ガタガタッ…と動く洗濯機と洗剤が写されてしばらくすると、出てきたのはなんと中国人の男性という、肌の色での人種差別を増長させると受け取れる内容だったのである。

この動画を見たユーザーのコメントは大炎上。

また、同じ動画内でイタリアのナヨッとした白人男性が洗濯機に突っ込まれてマッチョメンの黒人男性になるものも紹介されていたが、Youtubeのコメントを見る限りではこちらより中国のCMを批判する内容が多かったようだ。

情報拡散の経緯

中国で人種差別と言われるCMが放送。
これを見たユーザーから批判が殺到。
世界中から批判コメントが投稿され、炎上騒ぎとなる。

ネット上の反応

「これ、完全に差別だろ」
「よく黒人男性がこんな差別CMの出演を許可したよね」
「私、中国人だけどこのCMは嫌だわ」
「黒人に失礼すぎる」
「自分は黒人だけど、汚れているっていうイメージが明らかで不快だね」
「最低!」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

アメリカで万が一放送されてしまったら大規模なデモが始まり、間違いなくとんでもないことになるだろう。

参考URL

  • http://news.ameba.jp/20160527-879/
  • http://spotlight-media.jp/article/285407453472558509