帝国ホテル従業員「AKBの渡辺麻友いたんだが」twitterで発言で炎上


帝国ホテル従業員が、自身の勤務先で芸能人を目撃したとTwitterで自慢していたことが発覚して、炎上騒動に発展した事例である。


帝国ホテル従業員「AKBの渡辺麻友いたんだが」twitterで発言で炎上

問題発生の経緯

この騒動の発端になったのは、以下のツイートだった。「渡辺麻友いたんだがwww」。「がちですか?笑」と問われると、「帝国ホテルで俺働いてるんだけどいたよw何やってたのかは知らんけどwww」と男性は返信した。

男性の過去のツイートには、帝国ホテルの入館証が写っている画像があった。そのため、この男性は実際に同ホテルの従業員のようだと話題になった。やがて、先述のツイート内容及び関連情報がネット上に拡散されると、従業員として不適切な行為なのではないかと物議を醸した。すると、これらのツイートとアカウントは削除された。

その後、帝国ホテル関係者のものとみられるTwitter投稿について、帝国ホテルは2016年5月20日、業務委託先の従業員の投稿であったとホームページで公表し、謝罪した。

情報拡散の経緯

芸能人を目撃したとTwitterに投稿。
更に、帝国ホテルで働いていると投稿する。
その内容がネット上で拡散し炎上。
投稿男性は、アカウントを削除。
帝国ホテルが謝罪文を掲載する。

加害者側(炎上させた側)の情報

ネット上にツイート内容及び関連情報が拡散され、炎上騒ぎに発展した途端、アカウントを削除し逃亡する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

帝国ホテルは、
「当社の業務委託先企業の従業員が、SNS上にお客様に関する情報を発信するという事態が発生」と公表し、「かかる行為は大変遺憾であり、関係者の皆様に多大なるご不快の念をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

また、「書き込みの内容は、ある方が帝国ホテル東京に来館されたというものでしたが、そのような事実はございません」と渡辺の来館は否定している。
帝国ホテルは、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に努めるとしている。

ネット上の反応

「帝国ホテルにもアホの極みいるんだな」
「もうガキにSNS使わせんなよ」
「委託業者経由はマジで怖いんだよな」
「ほんとバカッター」
といったコメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

バイト求人サイト『フロムエー』では、帝国ホテル東京で働くバイトの時給と仕事例が紹介されており、今度はこのバイトに関する情報がネットで話題になっている。

参考URL

  • http://blogos.com/article/176654/
  • http://hamusoku.com/archives/9258176.html