重盛さと美、ユニットメンバー失踪告白! 「契約書ナシのタダ働き」発覚で炎上中

タレントの重盛さと美が結成したガールズユニット・LLSのメンバーが「契約書ナシのタダ働き」といった理由で脱退すると発表し、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。

重盛さと美、ユニットメンバー失踪告白! 「契約書ナシのタダ働き」発覚で炎上中

問題発生の経緯

2016年5月17日、タレントの重盛さと美が結成したガールズユニット・LLSのメンバーが卒業するとの発表があった。急きょ浮上したユニットメンバーの離脱だが、実は音信不通の末の卒業であったことがわかり、大きな注目を集めている。

メンバーのあすみんが失踪から卒業に至った経緯は、重盛のブログで説明されました。重盛は、あすみんから「もうLLSを続けられない」というメッセージが突然LINEで送られてきたと告白。リーダーとして説得を試みるも話を聞いてもらえず、結局はケンカ別れになったようですね。さらにブログでは、あすみんがもう1人のメンバー・きほに語った脱退理由も公開。

その脱退理由は、ギャラ面への不満だったようで、あすみんは「どれだけイベントをしてもCD売っても1円ももらえない(中略)お金にもならない、こんな過酷なLLS続けとってもバカみたいじゃない?」「契約書も交わしてないし、文句言われる筋合いないし」ときほに語っていたという。ネット上では、あすみんのプロ意識の低さを批判する声が出ている一方、『契約書もなくタダ働きをさせられていた』という内容に、批判の声が上がり大炎上している。

情報拡散の経緯

ブログでメンバーの脱退を発表。
その脱退理由を公開。
批判が相次ぎ、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「ただのお遊びじゃん」
「ノーギャラって、そりゃ辞めたくなるわ」
「ブラック企業かよ」
「LINEや電話の内容まで載せちゃうところが、本当に性格悪い」
「悲劇のヒロイン気取りというか、被害者ぶってる感じがして不愉快」
といった様々な声が上がっている。

結果(その後もしくは現状)

LLSを解散するつもりはないという重盛は、今後は赤字をなくして「少しでもメンバーにお金が入るよう努めます(笑)」とあくまで前向きな姿勢だ。

参考URL

• http://www.cyzowoman.com/2016/05/post_20105.html