優勝目前・レスター岡崎慎司に「よその国」発言の張本勲氏に「関係ないのはあんただろ」の声多数!


プロ野球評論家の張本勲氏が番組内で、サッカーの岡崎選手が所属しているクラブが優勝が決まる可能性があるとのニュースに対して、「よその国のことでやっていること」と発言し批判、炎上騒ぎになっている事例である。


優勝目前・レスター岡崎慎司に「よその国」発言の張本勲氏に「関係ないのはあんただろ」の声多数!

問題発生の経緯

プロ野球評論家の張本勲氏が、2016年5月1日の『サンデーモーニング』に出演した。歯に衣着せぬ言動がある意味人気の同氏だが、世間の反感を買うような発言を連発することでも有名。今回もその言いたい放題ぶりは健在だった。

今回、世間から「大バッシング」を食らっているのが、サッカー・イングランド・プレミアリーグで創設132年目の初優勝に王手をかけているレスターに関する話題。
このチームには日本代表FWの岡崎慎司選手が所属しており、1日夜にも優勝が決まる可能性があるとして注目を集めている。
世界最高峰のリーグで日本人選手が活躍し、リーグ優勝に手をかけているというのだから素晴らしいことである。

そんな状況の中で、『サンデーモーニング』内でこのニュースを扱うのも当然のこと。しかしここで、張本氏がこの状況に完全に水を差す発言をしてしまった。
張本氏はまるで関心がなさそうに「よその国のことでやっていること」と発言。さらに「100年だろうが300年だろうが関係ない」と続け、話題を変えてしまったのだ。
当然ながらネットは批判が相次ぎ大炎上してしまった。

情報拡散の経緯

番組でサッカーのニュースが取り上げられる。
その際に、問題となる発言をする。
ネット上で批判が相次ぐ。
炎上騒ぎに発展する。

ネット上の反応

「思ってても言うな」
「あんたのほうが関係ない」
「岡崎が所属してるんだから関係あるだろ」
「今後はメジャーリーグにもコメントするな」
といった声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

「こんな奴をコメンテーターにするTBSが一番悪い」と、番組構成を非難する声もある。
 以前、メジャーリーガーのダルビッシュ有が、「あのコーナーは何のためにあるのかな? けなすため? わからん」と苦言を呈し、多くの賛同を得ている。

参考URL

  • http://biz-journal.jp/gj/2016/05/post_319.html