中国「日本の大震災に祝福!」の横断幕を掲示!ネットで話題に


中国のとあるレストランに、「日本の大地震を心からお祝いします」といった横断幕が掲げられてネット上で話題になっている事例である。


中国「日本の大震災に祝福!」の横断幕を掲示!ネットで話題に

問題発生の経緯

問題となっているのは中国の陝西省西安市のレストランで、そこで掲げられている横断幕に、なんとあろうことか「日本の大地震を心からお祝いします」などという物を掲示。
あってはならないことではありますが、このような写真が中国のSNSであるWeiboなどで拡散しております。当然これはあくまでこのレストランの主張であり、中国に住んでいる方の意思ではない。

とはいえ、このような写真が出てきてしまうと、やはり中国は反日感情が強いのかなと感じてしまう。だが、この横断幕がやはり中国内部でも問題となり「中国の恥」「こんな店には絶対に行かない」などと批判されているようだ。

情報拡散の経緯

中国のレストランが震災の内容の横断幕を掲示。
SNS等で写真が拡散。
中国内部でも問題となり批判の声が上がっている。

ネット上の反応

日本のネット上では、
「日本でもネットで同じ事言う奴は居るだろうけど」
「人間のクズだな。 こういう他人の不幸を喜ぶ輩こそ犯罪予備軍」
「中国で災害が起きたら「ざまぁww」ってネットで叫ぶクズが日本にもたくさんいるからお互い様」
「こうやって面白おかしく取り上げるバカが居るから騒ぐだけなんだよね」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

中国らしい。ただ、大事なのは、こんな連中だということを内外に拡散することだ。という意見が多数あり。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5039220.html
  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw2149137