激怒話で梅沢富美男が炎上


俳優の梅沢富美男が、バラエティ番組に出演した際、ファストフード店員のマニュアル対応に激怒した話を披露したところ、ネットで炎上状態となってしまっている事例である。


激怒話で梅沢富美男が炎上

問題発生の経緯

この話は、梅沢いわく「10年前からの僕のもちネタ」(Twitterより)。あるとき、梅沢が稽古の差入れにしようとマネージャーと2人でファストフード店を訪れ、ハンバーガー40個とチキンがたくさん入ったバーレルを4つ、コーラ40杯を注文した。すると、レジの若い女性店員は「食べていきますか? お持ち帰りですか?」とマニュアル通りに質問。
これに「状況判断できないのか! 今ここですぐ金払うから食えるもんなら食ってみろ」と激怒し、まくし立てたという内容だ。

梅沢の主張としては、2人でそれだけの量を食べられるわけがないのだから、「食べていきますか?」とマニュアル通りに聞くこと自体がおかしい、ということだが、この話がテレビで披露されるたびに違和感を覚える視聴者は多い様子。今回もTwitterなどで批判のコメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

バラエティ番組で店員のマニュアル対応に激怒した話を披露。
批判のコメントが殺到し、炎上騒ぎに。
その後Twitterを更新し、話の流れを説明。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうした反応を目にしたのか、梅沢は『バイキング』放送後にTwitterを更新。
「ハンバーガーの話、テレビ局は定期的にやりたがるんだよなぁ。本当は切れるわけないのにちょっと盛るとネットニュースになったりして。この話ってそれだけみんなが関心もつ話題だからなんだろうけど」とツイートし、さらに「なんだか僕がファーストフード店でバイト体験っていうロケ企画が来そう。ワクワク!」と陽気に続けている。

ネット上の反応

「それだけの大量注文を事前予約せずにしておいて対応にケチつけるなんて」
「ただのクレーマー」
「ほんと老害だわ」
「マニュアル通りでなければいけない世界があることを知らないんだろうな」
「店員さん本当に気の毒」
「梅沢富美男が来客するという地獄」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

尚、番組内では「マニュアル通りの接客なんて許せない」との意見に賛否の声が出ていた。

参考URL

  • http://www.narinari.com/Nd/20160437243.html