NEWS小山が紀香に失言!ネット女子の怒りをさらに煽った理由


NEWSの小山慶一郎がニュース番組で、先日結婚を報告した藤原紀香への失言が原因で炎上騒ぎになっている事例である。


NEWS小山が紀香に失言!ネット女子の怒りをさらに煽った理由

問題発生の経緯

問題は、キャスターとしてレギュラー出演している夕方の報道番組『news every.』で起こった。
2人の結婚速報を伝えた際、「才能溢れるお2人ですから、ちょっと早いかもしれませんけれども、どんなお子さんが生まれてくるのかっていうところも期待したい部分ではありますよね」と発言したのだ。

一般的に高齢出産となる年齢の女性に対する発言に、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、小山の失言に対して厳しいコメントが並んでいる。

今回のアラフォー藤原に対する発言は、今まで以上に「デリカシーがない」「何も考えていない発言」などとバッシングの声が絶えない。また、「悪気がないからなおさらタチが悪い」というコメントの他、同局「NEWS ZERO」で月曜キャスターを務めている櫻井と比較し「見習って」という意見も。

情報拡散の経緯

ニュースで結婚報道が取り上げられる。
コメントを発言。
その内容に対して批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「デリカシーの無い男」
「44歳の女性によくサラッと言えたね(苦笑)。悪気はないんだろうけど、何も考えてないんだろうな」
「だからアイドルのキャスターはダメなんだよ・・・」
「慎重さが足りない!中身が無くて、ペラっぺら」
「妊娠出産は、本人たち発信じゃない限り触れない方がいいよね」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

高齢出産というデリケートな点にコメントしてしまったことが、ネット女子の怒りに油を注ぐ結果となってしまったようだ。

参考URL

  • http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_DokujoStyle_38671/