優勝した白鵬、決まり手早すぎで大炎上!謝罪するもさらに炎上!


36度目の優勝をした横綱白鵬が、優勝戦であまりのあっけなさの勝ちに観客からブーイング。それについて謝罪を行うもまたもブーイングが起きてしまった事例である。


優勝した白鵬、決まり手早すぎで大炎上!謝罪するもさらに炎上!

問題発生の経緯

4場所ぶり36度目の優勝をした横綱白鵬。以前から、力士としての態度があまりよろしくないと指摘されていただけに、負けるわけにはいかない状況だった。

今回の千秋楽 。試合はあっけなく終了しブーイングの嵐。観客はそれとなく盛り上がりのある一番を期待していただけに失望したようだ。もちろん、やらせのないガチの試合であるがゆえ、このような方法で勝負がついてしまうこともある。だがそれは分かっていても観客はそれを望まないというなかなか難しいエンターテーメントであることが分かる。

その後に涙の謝罪を行うも効果はなし。やはり白鵬の人柄に何かしら問題があるということなのだろうか。最近では、試合中にあまり喜ばれないダメ押しなどをすることで横綱力士としての風格を問われている。

情報拡散の経緯

決まり手があっけないと批判の声が上がる。
その動画が拡散。
ニュース等でも取り上げられる。
ネット上では賛否のコメントが投稿される。

ネット上の反応

「今場所の白鵬はなんか悪い性格の部分が出てたね」
「あれ朝青龍になってきたか」
「ルールのなかでやったなら勝ちは勝ちだろ」
「早々に勝った人よりも早々に負けた人にブーイングはいくはずじゃないか?」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

白鵬はこのまま批判に耐えることができるのだろうか。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5027839.html
  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw2110064