中国ドラマが『ふしぎ遊戯』に激似と指摘! ネットでは炎上寸前

中国で始まったドラマが『ふしぎ遊戯』に激似だと指摘されており、ネット上でパクリではないかという疑惑が持ち上がっている事例である。

中国ドラマが『ふしぎ遊戯』に激似と指摘! ネットでは炎上寸前

問題発生の経緯

90年代に人気を博した漫画『ふしぎ遊戯』。異世界に入り込んでしまったヒロイン美朱が、救世主・朱雀の巫女となり、国を救うため七星士を探す……というファンタジーだ。
2016年に、ミュージカル化もされ、再び盛り上がりを見せている。
そんな『ふしぎ遊戯』に激似とささやかれているのは、中国で最近放送が始まった『山海経之赤影伝説』だ。

あらすじをザックリまとめると以下の通りである。
舞台は古代中国。世界では『九黎』と『東夷』の2つの国が争いを続けていた。両者は、戦いを有利にするため天から降臨する女神を探し出す。それがヒロインの朱雀玄女こと『蘇茉』、青龍玄女こと『芙児』だ。2人は姉妹のように仲が良かったが、国の争いに巻き込まれ、次第に反目しあうように。
玄女のチカラは、それぞれ7人の星宿を味方に、神獣を召喚することなのだが、蘇茉と芙児は朱雀の星宿のひとり赤羽を愛してしまう。だが、赤羽の心を手に入れられなかった芙児は次第にダークサイドに堕ちていき……」
という話らしい。

同作は、制作発表の段階で、中国ネットユーザーから「パクリではないか」と指摘されていたのだが、放送が始まると再び話題に。
中国版Twitter・Weiboでは、実際にドラマを見たというネットユーザーから批判の声も出て半ば炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

中国でドラマが放送。
制作発表の段階でストーリーが似ていると指摘。
ドラマが放送されると、批判の声が出る。
炎上騒ぎに発展する。

ネット上の反応

「激似すぎ」
「やっぱり! 私は予告編を見たときから似てると思ってた」
「見てパクリだと確信したわ……いくら2つの作品が中国古典をモチーフにしているとは言え、人物設定まで似すぎ」
「似すぎてて、逆に懐かしい」
「私の『ふしぎ遊戯』を壊さないでええええ!!」
「まだ6話でしょ? パクリと判断するのは早い気がする」
「言うほど似てるかなぁ? 単なる炎上商法な気がする」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

中国メディアによると『山海経之赤影伝説』サイドは、これらのパクリ疑惑に対し、「日本の方が中国古典を参考にしただけだ」と否定しているとのことである。

参考URL

• http://rocketnews24.com/2016/03/24/728080/