重盛さと美、「LLS」の「パクリ疑惑」反論インスタが炎上


重盛さと美が、リーダーを務める3人組ガールズユニット『LLS』のデビュー曲が韓国のアイドルグループのものにソックリだとして、インスタグラム上でK-POPファンとバトルを繰り広げており、炎上状態になっている事例である。


重盛さと美、「LLS」の「パクリ疑惑」反論インスタが炎上

問題発生の経緯

LLSは、重盛さんがプライベートで仲の良い友人と高校時代の後輩を誘って結成。2016年2月24日にはデビューシングル『LOVE GAME』をリリースし、2016年3月に入ってからは各地でミニライブを開催している。
重盛はインスタグラムでPV映像や練習風景などを発信しており、ファンからは日々、応援メッセージが寄せられている。しかし、穏やかな内容ばかりではない。このところ、LLSと韓国アイドルの類似点を指摘し、批判するコメントが相次いでいる。

どうやらデビュー曲の曲調やPVが、韓国の5人組ガールズグループ『Red Velvet(レッド・ベルベット)』が2015年に発表した楽曲『Ice Cream Cake』のそれにソックリだということらしい。

もともとK-POP好きで知られる重盛だが、パクリ疑惑に対しては真っ向から否定しており、インスタグラムに寄せられた指摘に対して、反撃をしており、かえってK-POPファンの怒りを買ってしまったようで、その後も批判コメントが相次ぎ、現在まで収束していない。

情報拡散の経緯

『LLS』のデビュー曲にパクリ疑惑が掛けられる。
K-POPファンから批判のコメントが相次ぐ。
そのコメントに対して、否定のコメントを返信。
その内容に対して、さらに批判コメントが相次ぐ。

ネット上の反応

K-POPファン以外のユーザーからは、
「重盛にクオリティの高い音楽活動を求める人なんて」
「面倒くさいのに絡まれたな」
「Red…って、ゆうつべ観たらMVが公開1日になっていた。ステマか?」
といった声が上がっている。

結果(その後もしくは現状)

重盛の暴走には所属事務所も頭を悩ませているようで、「事務所にまた返事せんか見張られてる(笑)そっちのがコワイ(笑)」と打ち明けている。

参考URL

  • http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160317-00000005-jct-ent