広瀬アリス「家事したくない」発言に批判殺到!


試写会に出席した広瀬アリスが、『結婚か仕事か』という質問に対して、「家事したくない」と答え波紋を呼んでいる事例である。


広瀬アリス「家事したくない」発言に批判殺到!

問題発生の経緯

2016年3月14日、スペシャルドラマ『ひこうき雲』の試写会に広瀬アリス、三吉彩花が出席。
松任谷由実が荒井由美名義で1973年に発表した同タイトルの楽曲をもとに、1980年代の女性の生き方を描いたこのドラマ。試写会では主人公を演じる広瀬に対して、テーマのひとつでもある結婚か仕事かについての質問があったが、それに対して広瀬は「結婚願望は全くない」と発言。つづけて「私は自由に生きたい。家族とはいえ他人のために家事はしたくない」とコメントした。

この発言はネットでたちまち話題となり、批判的なコメントが殺到してしまった。

情報拡散の経緯

イベントのやり取りがメディア等で取り上げられる。
その詳細が拡散。
問題の発言があると、批判のコメントが殺到する。

ネット上の反応

男性からは、
「家族とはいえ他人か。切ないな」
「これを嫁に言われて泣いたわ俺」
「わからなくもないけど言い方ってものがあるだろが」
といったコメント。
女性からは、
「仕事と結婚を両立する気ゼロ。初めからする気がないんでしょ、この子」
「なんか家事と育児をバカにされた気がする」
などの批判コメントが上がる。

結果(その後もしくは現状)

姉妹とも共通して発言のキツさが指摘されて、たびたび炎上騒ぎになっている。

参考URL

  • http://taishu.jp/20612.php?vmode=pc