自撮りするため首を掴み白鳥が死亡 写真が拡散され大炎上


女性が写真撮影のために白鳥の羽や首を掴んだため、その後、死亡。目撃者によってその行為の写真が拡散され、炎上してしまった事例である。


自撮りするため首を掴み白鳥が死亡 写真が拡散され大炎上

問題発生の経緯

マケドニアにあるオフリド湖は、欧州で最も古い湖。青く透き通る水面に多くの生態系が残されており、世界遺産にも登録。白鳥やペリカンといった稀少な渡り鳥たちの越冬地でもある。
その湖に旅行に来ていたブルガリアの女性が、写真撮影のために湖へと入っていき、白鳥の羽や首をつかんで自分のほうへと引きずりだしたという。目撃者は、女性が撮影を終え、つかんでいた白鳥を放すも水際で動かないままで死亡したと語り、これを地元紙が報道した。

このニュースはすぐさま欧米の各メディアでも大きく伝えられ、ネットでも批判の声が相次ぐ。

情報拡散の経緯

問題の行為が目撃者によって公表。
瞬く間にその写真が拡散。
メディアにも大きく取り上げられ、批判の声が上がる。
ネット上では炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「愚かな自撮り文化と下劣な女性」
「美しい風景や動物と一緒に写真を撮ったからといって、自分が美しくなるわけでもないのに」
「誰かが彼女の首根っこをつかんで湖に沈めるべきだったのだ」
「人間が愚かさから解放される日がいつか来るのだろうか」
といった声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

ここのところ自撮りのためにひどい目にあった動物たちの話題が相次ぎ、ネットで怒りの声が上がっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11279456/