おそ松さんのパクリ疑惑で炎上 カタムスビが説明なく「逃走」


アプリ開発のカタムスビがリリースした『トキメキオフィスラブ』のアプリが、アニメ『おそ松さん』の設定に似ていると指摘され炎上、その後、説明等もなくサイトを閉鎖してしまった事例である。


おそ松さんのパクリ疑惑で炎上 カタムスビが説明なく「逃走」

問題発生の経緯

カタムスビは公開していた時点の公式サイト記載情報によると、2015年11月1日設立。『カタムスビ』が会社形態の組織なのかゲームブランド名なのかは一切紹介されていなかったが、Google Playから『トキメキオフィスラブ』をリリースしている。

そんな中、2016年2月下旬頃から公式Twitterを通じ順次、次回作のキャラクターや設定を紹介。するとあまりにアニメ『おそ松さん』の六つ子達に設定が似ていると指摘が相次ぎ、2016年3月上旬にはいわゆるパクリ騒動に発展。
ただし、キャラクターは新たに描きおこされたイラストで、またキャラクター名も別のものだったことから、このまま類似作品としてリリースする可能性も考えられていた。
しかし2016年3月4日、イラストを担当した人物がTwitter上で名乗りをあげ、このイラストの使用目的は『同人ゲーム』と聞かされていたと説明しさらに加熱することに。

イラスト担当者の話によると、今作については、知人と個人的な話の中で「同人ゲームを作りたい」という相談があり描き下ろしたものとのこと。「あくまで二次創作物であって、キャラ名まで変えて商業利用されるとは聞いておりませんでした。」と説明し、先方には使用停止を即座に求めたという。するとすぐに謝罪があったとし、「相手様から正式な発表は後ほど頂けると思います。」とも知らせていた。

イラスト担当者に対し当初一部からは非難の声があがっていたが、自身のTwitter上できちんと説明・謝罪を行ったこと、さらにイラスト担当者も騙されていたという事情もあり、その後擁護する声が集まっている。

対し、カタムスビについてはさらに非難の声が集まることとなり、謝罪や説明がいつ行われるか注目されていたが、2016年3月9日に確認してみたところいつの間にかTwitterアカウントは削除、公式サイトはコンテンツが全て落とされ緑の画面に。事実上サイト閉鎖状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となるゲームの詳細が公開。
『おそ松さん』に似ていると批判が殺到。
イラスト担当者が経緯をTwitterで公開。
さらに批判の声が殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「これ、ダメじゃない?」
「六つ子とか、パーカーとか、色とか、パクリじゃないんですか?」
「ここまで堂々としたものは逆にすごいなと感心してる。」
といった批判の声が相次いでいた。

結果(その後もしくは現状)

公式サイトは完全閉鎖とはなっていないため、もしかしたらいつか復活することがあるのかもしれない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11274668/