民主の福島伸享議員、同人誌めぐる発言で炎上も…真の意図は


2月19日の衆議院予算委員会で、民主党の福島伸享議員が、「コミケとか同人誌というのがあります。これは無名の人ですから価値がありません」などと発言し、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


民主の福島伸享議員、同人誌めぐる発言で炎上も…真の意図は

問題発生の経緯

福島議員は、将来の著作権侵害の抑止を求めているTPP協定の損害賠償が、国の損害賠償制度と矛盾しているのではないかと質疑した。その一例としてコミケや同人誌を挙げ、現在は無名で価値が低いため、この権利者は権利を侵害されても安い損害賠償しかできないと説明。

「例えばコミケとか同人誌というのがあります。これは無名の人ですから価値がありません。仮にこの著作権が侵害されたとして訴えられたとしても、現時点の価値は低いから安い額の損害賠償しか出ないです。そんな安い損害賠償なら手当たり次第、コミケ同人誌を集めて大もうけをすることが出来てしまう。
だからこそ懲罰的なものをやって、今の価値では安いとしても、そうした著作権侵害を起こさないような額をあらかじめ設定しようというのがこの趣旨だと思うんです」

福島議員の発言は、現在の制度では将来に渡って同人作家の著作権を守れないという趣旨だったが、「コミケや同人誌は無名で価値がない」という部分が2ちゃんねる等で取り上げられ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

議員が予算委員会で発言。
内容の一部が切り取られて拡散。
ネット上で炎上騒ぎとなる。

ネット上の反応

「全同人作家を敵に回した」
「民主党の方が価値無いで」
「十代からの投票が楽しみですねえ」
「コミケがどんだけ経済回してると思ってるんだ」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

一旦否定する言葉を入れて説明する以上、わかりやすい言い回しが必要だったのでは。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11201586/
  • http://matome.naver.jp/odai/2145586147135337601