震度8の地震を予言した岡本マサヨシがブログ記事を削除 多くの人から不安と激怒の声


FMヨコハマの番組でDJをしている岡本マサヨシが、「2016年2月22日深夜22時に震度8以上の可能性があります」という内容で、地震予言をSNSに投稿しており、炎上騒ぎへと発展している事例である。


震度8の地震を予言した岡本マサヨシがブログ記事を削除 多くの人から不安と激怒の声

問題発生の経緯

岡本マサヨシがブログとFacbookの『地震予言記事』を投稿。その内容は、「地震に気をつけてください。震度8以上の可能性があります。2016年2月22日深夜22時 愛知、加賀県、静岡の方は注意してください。関東も影響がある可能性があります。ない事をいのりますがくれぐれも大量の買い込みなどはしないようにしてください。22日は回避されたとしても1週間は要注意をお願いします」

発表された投稿を見ると、佐賀県を『加賀県』とタイプミスしていたり、大量の買い込みをしないようにと喚起しつつも、保存食の購入を勧めるというブレがあったり、節々から岡本マサヨシの動揺が感じられる。岡本マサヨシは最後に「ときかく起きないことを祈ります」とまとめている。

その後、岡本マサヨシがブログとFacbookの『地震予言記事』を削除。何らかの理由があって削除したと思われるが、削除した理由の説明は一切なし。岡本マサヨシに対する不信感や怒りの声がインターネット上で溢れかえっており、取り返しのつかない状態に発展。物議をかもしている。

情報拡散の経緯

問題の予言をSNSに投稿。
その内容が拡散され、ネットニュースに取り上げられる。
批判のコメントが相次ぐ。
問題の記事が削除される。

加害者側(炎上させた側)の情報

これが話題になるとブログから問題の記事を削除している。

ネット上の反応

「震度8のやつってデマだよね」
「気象庁は震度7までしか定めてない」
「震度8きてもAカップの私の胸は揺れねぇよ!」
「明日、震度8の大地震くるらしいけど絶対デマだよね! 信じないから!」
「震度8とか逆に信じられない」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

記事を説明もなしに削除したことにより、岡本マサヨシの信頼度がガタ落ちしたのは間違いない。
起きない地震を起きると言ってしまうのも、大きな損害を生みかねない。たとえ直感でそう思ったとしても、安易にコメントすべきことではないと思われる。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1407935
  • http://matome.naver.jp/odai/2145604786288300901