梅宮アンナ「長女との別居」に集まった「育児放棄!」の批判合唱


タレントの梅宮アンナが情報番組に生出演し、ひとり娘の百々果さんと別居して一人暮らしをしていることを明かした所、「育児放棄」の声が殺到し、炎上騒ぎに発展している事例である。


梅宮アンナ「長女との別居」に集まった「育児放棄!」の批判合唱

問題発生の経緯

2001年に元飲食店勤務の男性と結婚し、翌年、出産したが、03年には離婚し、現在はシングルマザー。
番組では「お互いのためなんです。四六時中子育てをしているとストレス抱えてしまうので。一緒に暮らしていると喧嘩してしまう」と状況を説明したアンナ。
親子喧嘩が絶えないため、同居していた父・梅宮辰夫(77)に相談し、アンナがひとり家を出ることが決まったという。現在は祖父(辰夫)・祖母(クラウディア)・孫(百々果さん)が三人で暮らし、アンナは都内のマンションに住んでいる。

「住むところは違うけど、ほぼ毎日娘とは会っています。学校に迎えに行ったり、塾へ送りに行ったり、食事したり。また週に3日くらいは梅宮家に戻って泊まっています」
アンナは娘とはこれまで通り良好な関係であると主張。またVTR出演した娘は、アンナが料理をしないことや、食事は梅宮辰夫が作っていることなどを話しており、ネットではアンナ批判が燃え上がった。

情報拡散の経緯

番組が放送される。
その詳細がねっとニュース等で取り上げられ、拡散。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「育児放棄」
「異常だと思う」
「私も働いているけど、分からない」
「子供がかわいそう」
「祖父母が養育してもいいし、子供も納得しているのだから外野が口を挟むべきでない」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

このタイミングで番組に出演し、注目を集めた理由。それはアンナが新刊をリリースするからだった。炎上目的での出演だったのでは?

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0213/mes_160213_0803410781.html