「どこが質素?」ご飯にイクラがのった朝食を質素と呼んだ梨花のInstagramが炎上


2015年、4歳になる長男とハワイに移住したモデルの梨花が、ご飯にイクラがのった朝食を質素とコメントをつけたInstagramに対して、批判の声が上がり、炎上騒ぎになっている事例である。


「どこが質素?」ご飯にイクラがのった朝食を質素と呼んだ梨花のInstagramが炎上

問題発生の経緯

発端は、2016年1月、何気なく載せた朝食。白ご飯にイクラを載せ、「質素な朝ごはん好き」と投稿したところ、「質素…豪華ですよ(笑)」といったコメントが続き、批判コメントの書き込みが相次いだ。

ただこれでは終わらなかった。「質素の意味わかってます?」と指摘されたことに対し、梨花みずから「質素の意味知ってます?」と逆質問するなど応戦。
批判派と擁護派の舌戦が繰り広げられることに。
もともとは簡素と質素という言葉の使い方だけの問題だが、梨花が反論したことで、ネットでは批判派と擁護派の言い争いが勃発し、梨花のInstagramは炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

Instagramに問題となる画像を投稿。
批判のコメントが書き込まれる。
そのコメントに対して、応戦。
これがきっかけでコメント欄では言い争いが勃発。
炎上騒ぎへと発展する。

加害者側(炎上させた側)の情報

梨花は言い争いの原因を作ったことを謝罪。
「みんなありがとう!この嫌な雰囲気をあじあわせてしまった事ごめんなさい。いつも迷いながらも…何か言い返してしまうけど、ねっ、やっぱり間違いを正したりごめんなさいも勿論だし、自分の言いたい事もはっきり言ってしまうのはこれからも変わらないと思います!本当はねっ、もっと言い返したいこともあったけど…笑、それはやめておきます」
とコメントする。

ネット上の反応

「どこが質素(笑)」
「質素って、贅沢でなくって意味もありますよ。それわかった上で言ってるなら本当に嫌味。」
「庶民とはかけ離れた生活を送っていらっしゃると思うので、こういうコメントはしない方が良いと思います」
「イチイチ突っ込むとこでもないと思う」
「ケチつけてる人、心が貧しいのかしら。」
といったコメントが書き込まれる。

結果(その後もしくは現状)

「あおり耐性のない芸能人はSNSをやるべきじゃない」といった意見まで出ている。

参考URL

  • http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160216/enn1602161534014-n1.htm
  • http://spotlight-media.jp/article/245759314590561695