爆笑問題・太田光が一般人のテレビ批評に苦言「2ちゃんねる潰しゃいい」


爆笑問題・太田光が、番組内で「2ちゃんねる潰しゃいいんだよ」と言い放ち、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


爆笑問題・太田光が一般人のテレビ批評に苦言「2ちゃんねる潰しゃいい」

問題発生の経緯

2016年2月2日放送の『爆笑問題カーボーイ』で爆笑問題・太田光が、一般人によるテレビ批評に苦言を呈する一幕があった。

番組では、太田は「最近の素人はみんなテレビ批評するだろ。ああいうの恥ずかしいっていう意識が、あいつらにもないよな」と太田節全開の持論を展開。
相方の田中裕二も「ツイッターだ、ネットの書き込みだ、で発表できるからね」と同調していたが、太田はあげくの果てに「2ちゃんねる潰しゃいいんだよ」とぶっちゃけ発言。これに田中は「今、この瞬間も(ネット上が)スゴいんだろうけど‥‥」と話していたが、案の定、ネット民たちは大激怒。
炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

番組が放送される。
内容が掲示板等で拡散。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「オマエも素人のくせに政治批評してんじゃないか」
「いろんな番組でも世論求めてるだろ! 自分が批判しかされてないからって都合いいこと言うな」
「アンタが2ちゃんでどれだけミソクソに言われてるか見るのが怖いんだろ」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

最近は視聴者の声を使って作っている番組も多い。都合のいいことは認めるが、悪いことは認めないでは怒りを買うのは当たり前だ。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/52458
  • http://news.livedoor.com/article/detail/11140479/