女子高生社長「株式会社AMF」、はてぶのサイトをパクリ?ネットで指摘され炎上


女子高生社長として話題の『株式会社AMF』がリリースした、女子中高生向けSNSのiOSアプリの公式ページがパクリだと指摘され、炎上騒ぎになっている事例である。


女子高生社長「株式会社AMF」、はてぶのサイトをパクリ?ネットで指摘され炎上

問題発生の経緯

『女子高生社長』として知られる株式会社AMFの椎木里佳社長がリリースした女子中高生向けSNSのiOSアプリ『milkpic(ミルピク)』の公式ページが、はてなブックマークのニュースアプリ『Presso』のパクリだと指摘された問題で、椎木社長は2016年2月11日、「指摘は事実」と謝罪し、『ミルピク』公式ページを閉鎖した。

アプリ『ミルピク』の配信が始まったのは16年2月8日で、その直後からネットで公式ページのデザインが『Presso』とそっくりだと話題になった。
両サイトのCSSファイルを検証したところ『Presso』を完全にパクっていることが分かった。

案の定ネットでは本件が指摘され、ネット上で炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題のサイトが公開。
デザインがそっくりだと批判。
ソースコードが同じだと分かり炎上。
謝罪をし、サイトを閉鎖。

被害者側(炎上させられた側)の情報

椎木社長はTwitterで、エンジニアに確認したところパクリは事実であることを認めた、とし、
「私自身は気がつけなかったので、今回炎上させてくださった方々に感謝しています。やってしまったことの事実は変えられない。エンジニアを責めた所で何も変わらないし、監督下に置けなかった完全に自分の責任です」
と謝罪し、公式ページを一時的に閉鎖すると発表した。

ネット上の反応

「これは、ほぼ丸パクリですわ」
「学生が出す個人サイトじゃないんだし、出す前に確認しよう」
「このサービスにうpされてる画像大体アウトな感じがするんだけど」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

椎木さんは社長の肩書はあるものの、自分で起業したワケでもない。裏にいる人が操作する『操り人形』のような存在。
だからTwitterで謝罪をする必要はまったく無い。というか、彼女が謝罪しても炎上するだけなので逆効果です。と話す専門家もいる。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5008509.html
  • http://www.j-cast.com/2016/02/11258198.html
  • http://news.ameba.jp/20160210-913/