「EXOは全員整形」発言で炎上! 長期戦化するEXOとTFBOYSファンの場外乱闘


TFBOYSのファンを名乗る小学生の女児が、ネット上にEXOを批判する内容の動画を掲載したことにより、ファンたちによる場外乱闘に発展し、炎上騒ぎになっている事例である。


「EXOは全員整形」発言で炎上! 長期戦化するEXOとTFBOYSファンの場外乱闘

問題発生の経緯

中国では韓国アイドルグループが絶大な人気を博しており、中でもEXOの人気はダントツで、彼らの動向は中国メディアでも毎日取り上げられているほど。
今回話題になっているのは、EXOと中国版ジャニーズといわれる純国産アイドルグループ・TFBOYSのファン同士の争い。

事の発端は、2015年7月にさかのぼる。TFBOYSのファンを名乗る小学生の女児が、ネット上にEXOを批判する内容の動画を掲載。すると、EXOのファンを名乗る別の小学生がすぐに応戦し、TFBOYSを批判する動画をアップした。

この小学生同士による罵倒合戦は、中国のネット上で「小学生による世紀の大ゲンカ」と揶揄され、中国の大手メディアにも掲載されるなど大きな話題となり、彼女たちの動画の再生回数は3,300万回を記録。TFBOYSのファンを名乗るこの女児は、動画上で以下のようにEXOとそのファンに宣戦布告した。

「あんなチャラチャラした格好で踊りやがって、本当にカッコいいと思うわけ? あんなヘビみたいな踊り、気持ち悪いわ! それに、どうせ整形だし! TFBOYSは全員天然よ!彼らこそ、本当のアイドルっていうのよ!」
この宣戦布告に対して、EXOのファンを名乗る女子小学生たちが次々と抗議の動画を掲載。TFBOYSファンに向けて、無差別に罵詈雑言の限りを尽くし、互いのファンサイトや掲示板が大荒れした。

情報拡散の経緯

問題の動画をきっかけにファン同士が対立。
半年以上続く不毛な争いが続く。
あるユーザーが両者のファンに対して「冷静になれ」とコメント。

ネット上の反応

日本では、
「すこぶるどうでもいい」
「このようになった以上, けんかの原因になった人が出て決闘を」
「整形なんだから、真実を認めろ」
「漢族と朝鮮族の抗争」
といったコメントが投稿される。

結果(その後もしくは現状)

小学生同士の罵り合いから続く両者の場外乱闘の根は相当深く、しばらく両者の対立は続きそうだ。

参考URL

  • http://www.cyzowoman.com/2016/02/post_18872.html