清原容疑者へコメントしたPL後輩・上重アナに批判の声


日本テレビの上重聡アナウンサーが、清原和博容疑者が覚醒剤所持で逮捕されたことについてコメントをした所、ネット上で「おまえが言えた義理か!」といった批判の声が上がっている事例である。


清原容疑者へコメントしたPL後輩・上重アナに批判の声

問題発生の経緯

2016年2月3日、司会を務める同局『スッキリ!!』に出演して、清原和博容疑者が覚醒剤所持で逮捕されたことについて、同容疑者と同じ大阪・PL学園高野球部出身として、「本当に驚きましたし、ただただ残念」とやるせない気持ちを伝えた。
廃部危機にある同高野球部に関しては「今のPL学園の生徒は大事な時期なので頑張ってほしい」などと後輩を思いやった。

いい人のように見える上重アナのコメントにTwitterがさっそく反応。

上重アナといえば、2015年4月、靴の大手小売チェーン創業者から1億7000万円を無利子で借り、高級タワーマンションを購入したと報じられた。
おまけに同氏の資産管理会社が所有する高級車ベントレーを借りて乗り回していたとされ、視聴者からは苦情の電話が局に殺到したという。

こうした所業をネットの住民は忘れておらず、批判のコメントが相次ぎ炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

番組内でコメントをする。
その内容が拡散。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「清原和博より上重聡のが数倍嫌な感じだにゃん。。笑」
「スポンサーに高級車や金かりまくってるおまえが言えた義理か!」
「スッキリ上重の清原に対する発言。100%自分へのブーメランになっていて逆にネタなのかと感心」
といった辛らつなツイートが目立つ。

結果(その後もしくは現状)

上重アナが高校時代の伝説の先輩を『清原容疑者』と読み上げた時の悲しそうな、苦しそうな表情が見ていてつらい。など共感するツイートもある。

参考URL

  • http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/502186/