家賃35万円を「庶民的」!RIKACOの浮世離れ発言に批判殺到


不動産会社での情報が漏洩した問題を取り上げたニュースに対して、「家賃35万円は庶民的」ととられる発言をし、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


家賃35万円を「庶民的」!RIKACOの浮世離れ発言に批判殺到

問題発生の経緯

2016年1月27日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』で、山本耕史と堀北真希夫妻が訪れた不動産会社での情報が漏洩したことについて取り上げた。
スタジオでは、宮根誠司が2人なら35万円の家賃のところには住まないはずと言及。それを受ける形でコメンテーターのRIKACOが「一般の人にはすごい高い家賃ですけど」としたうえで「逆に庶民的」と述べた。この発言が家賃35万円は庶民的ととられ、放送中からネット上には多数の批判コメントが書き込まれる事態に。
そのことがネットニュースに報じられると火に油を注ぐ形で拡散し、さらなる批判を招いているのだ。

情報拡散の経緯

番組で問題となるコメントを発言。
批判のコメントが相次ぐ。
その内容がSNSで詳細が拡散。
更に、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「家賃35万円のどこが庶民的?」
「金銭感覚が違いすぎ」
「俺は庶民以下か」
「憧れの庶民的」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

発言の一部を切り取った形での炎上だけにRIKACOにとっては災難。
だが、庶民感覚を知らないRIKACOにとって庶民的はNGワードだったようだ。

参考URL

  • http://asajo.jp/excerpt/6310