EXOがテスト問題に登場で大炎上! 激怒した中国ファン、教育委員会に「謝罪」要求

中国でも多くのファンを獲得してきた韓国の男性アイドルグループ・EXOだが、中学校の試験で出題された内容に対してEXOファンが抗議し、炎上騒ぎになっている事例である。

EXOがテスト問題に登場で大炎上! 激怒した中国ファン、教育委員会に「謝罪」要求

問題発生の経緯

『捜狐新聞』などによると、河南省洛陽市内の中学校の試験で出題された内容に対して、EXOファンが抗議し、教育委員会に謝罪を求めているというのだ。
その試験問題は、
『最近、テレビ番組上で中国の俳優がEXOについてコメントを求められました。この俳優は「EXOというグループを知らない」と答えました。
その後、ネット上ではEXOのファンたちから、この俳優に対して謝罪を求めたり、人格を否定するような書き込みがされました。このような人間たちに対して、私たちは何を言うべきなのでしょうか。以下の四択から答えを選びなさい……』
といった内容。

この試験問題は実話に基づいている。2015年3月、中国人アクション俳優・呉京がバラエティ番組でEXOについて感想を求められ、「そんなグループは知らない、性別すらわからない」と答えた。すると、EXOファンの間で炎上し、ネット上で呉京に対して謝罪要求や殺害予告まで出されるなど大騒ぎに。

これら過剰反応ともいえる一部ファンの動きについて、中国のEXOファンは、「アンチEXOたちによる、EXOをおとしめるための計画的で卑劣な行為」と結論付けているようで、この試験問題も「EXOとそのファンの名誉を汚すもの」だとして、学校と教育委員会に謝罪を求める事態に発展している。

情報拡散の経緯

問題の試験が出題。
その内容がSNSで拡散。
批判の声が相次ぎ、謝罪要求する動きに発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

地元の教育委員会は謝罪要求に対し、現在まで沈黙を貫いている。

ネット上の反応

韓国のネット上では、
「本当に人気が高いんだね」
「EXOは中国人メンバーが多いからかな」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

中国でEXOが試験問題として登場したのは今回だけではない。13年には、日本のセンター試験にあたる全国統一大学入試試験「高考」の数学の問題にも登場している。

参考URL

• http://www.cyzowoman.com/2016/01/post_18791.html