「なぜ孫悟空を中国の紅白に出さないんだ」 全国から批判の嵐


毎年旧暦の大みそかから春節にかけて放送される年越し番組・春節聯歓晩会に、孫悟空役で知られる名俳優に出演のオファーが来ていないことが明らかになり、国民から不満が噴出している事例である。


「なぜ孫悟空を中国の紅白に出さないんだ」 全国から批判の嵐

問題発生の経緯

俳優の六小齢童(リウシアオリントン)さんは、1986年から放送された中国中央テレビのドラマ『西遊記』に孫悟空役として出演。そのリアルな演技で『美猴王』と呼ばれ、絶大な人気と評価を得た。このほど自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への書き込みから、春節聯歓晩会に呼ばれていないことが明らかになった。

ネット上では、批判の声が高まり、春節聯歓晩会の監督を務める呂逸涛(リュー・イータオ)氏のブログが炎上している。

情報拡散の経緯

俳優がSNSで春節聯歓晩会に呼ばれていないと投稿。
詳細が拡散。
批判の声が相次ぎ、春節聯歓晩会の監督のブログが炎上。

ネット上の反応

「申(さる)年なのに、なぜだ」
「美猴王を出演させろ」
「監督は西遊記を見て育ったのか、それともTFBOYS(中国版ジャニーズとも呼ばれる大人気少年アイドルグループ)を見て育ったのか」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

六小齢童さんは「もし春節聯歓晩会に自分が必要とあれば、出演を断る理由はない」としているが、局側からはこの騒動に関するコメントは出されていない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11122512/