「生会見の感想やメッセージを募集します」 フジ『めざましテレビ』がTwitterで感想を募集し炎上


2016年1月18日、解散報道の渦中にあるSMAPのメンバーがフジテレビ『SMAP ×SMAP』に生出演た際の感想を『めざましテレビ』が募集して炎上騒ぎになっている事例である。


「生会見の感想やメッセージを募集します」 フジ『めざましテレビ』がTwitterで感想を募集し炎上

問題発生の経緯

木村拓哉さん以外は黒いネクタイをしめていたり、木村さんのみ謝罪を行わなかったり、センターの立ち位置が中居さんでなく木村さんだったりしたことがいろいろな解釈を呼んでいる。
ネット上では「公開処刑」といった感想が散見される中、『めざましテレビ』のTwitterアカウントが『SMAP ×SMAP』の番組終了後に「みなさん!SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか?ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します。「#めざましテレビ」を付けてツイートしてください。よろしくお願いいたします!#めざましテレビ」とツイートを行った。

これに対して、批判ツイートが殺到、炎上となっている。

ジャニーズ事務所やフジテレビへの批判のメッセージが数多く寄せられていたものの、それが番組で取り上げられることはないことは明白。果たしてどんなメッセージが番組で紹介されるのかと思われたところ、実際紹介されたものの中にはツイートが番組へのメッセージ1個だけというアカウントもあり、
フジテレビスタッフの自演ツイートではないのかとの批判も。

情報拡散の経緯

番組が放送。
その内容に対しての感想を募集。
批判ツイートが殺到し、炎上。

ネット上の反応

「あのような形で4人を晒し者にしたジャニーズ事務所とフジテレビの良識を疑う。」
「あんな内容の放送をわざわざ時間を作って流した事への疑問と、それに対して感想を募るという配慮の無さからフジの底辺さを思い知りましたね。」
といった批判が殺到する。

結果(その後もしくは現状)

メッセージを呼びかけた直後からハッシュタグや公式アカウント、ネット掲示板やまとめサイトでフジテレビをめぐる炎上は起きた。時間がたっても沈静化はせず、放送が始まりSMAP解散騒動をとりあげ始めると、さらに激しく炎上した。

参考URL

  • http://www.news-postseven.com/archives/20160120_379083.html
  • http://getnews.jp/archives/1355321
  • http://getnews.jp/archives/1354173