相川七瀬、『ラブライブ!』ファンの息子がキモい発言で大炎上

相川七瀬の長男が人気アニメ『ラブライブ!』にハマっており、この長男を「キモメン」と呼んでいると、番組内で笑いながら話した所、ネット上では批判が殺到している事例である。

相川七瀬、『ラブライブ!』ファンの息子がキモい発言で大炎上

問題発生の経緯

この日の番組は、今年でデビュー20周年の相川をゲストに迎え、芸能生活やプライベートなど様々なトークから、家族の話題へ。相川は、番組MCの中川翔子が「超イケメン」と絶賛する長男をカンボジアへ1人旅させたエピソードを披露して、共演者を感心させた。

しかし、番組のアンケートでは母親の相川に対して、「“キモメン”というアダ名を辞めてほしい」と訴えた長男。すると相川は、「お兄ちゃん、すごくオタクなんです。
二次元に夢中で」と、長男が『ラブライブ!』の登場キャラクター・星空凛のファンであることを明かし、「『凛ちゃん、凛ちゃーん!』ってなんかやってて! 気持ち悪いでしょ?」と眉をひそめた。

そんな長男について、相川は、「『キモいよ!』って言って、もう最近『キモメン』ってアダ名を付けて呼んでて」と言い、自身のブログにも同様の投稿を行ったとか。
すると、長男はブログを見た友人から「お前のお母さん、お前のことキモメン言うてた」と言われるようになり、「俺マジでヤバイよ! 学校中でみんなにキモメンって言われる」と訴えたという。

その内容を見たユーザからは、長男への同情や、相川への非難が飛び交っており、さらに、ラブライブファンやオタクをも敵に回したようで、批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

テレビ番組が放送。
その内容が拡散。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「母親のブログがきっかけでクラスメイトからキモメンって呼ばれ始めるとか最悪」
「自分が息子の立場なら最悪学校に行けなくなる」
「要するに、オタク全員をキモいと思っていることでいいのかな?」
「この発言、いろいろな人を敵に回したんじゃない?」
「息子がオタクって事実より相川七瀬の方がイタイタしい」
といった声が多数。

結果(その後もしくは現状)

もし本当に炎上で注目を集めようとしたのなら、長男にとっては迷惑極まりない話だ。

参考URL

• http://dailynewsonline.jp/article/1057407/?page=all