古市憲寿さんがワイドナショーで問題発言し炎上


バラエティ番組『ワイドナショー』で「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」と古市憲寿さんが発言し、問題になっている事例である。


古市憲寿さんがワイドナショーで問題発言し炎上

問題発生の経緯

2016年1月1日に放送されたフジテレビ系列のバラエティ番組内で、ウエンツ瑛士さんの幼いころの写真をネタに番組が進行していた際、古市憲寿さんが「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」「ウエンツさんのことじゃなくて、一般的になんか劣化って早くないですか」 などと発言。
これが混血に対する差別に当たるとして問題視されている。

これに対して会場の空気も悪くなり、指原莉乃さんも「(劣化は)モノに対する言葉な感じがしますよね、人ではなく」と発言を非難した。

情報拡散の経緯

問題の発言がテレビで放送。
詳細が拡散。
批判の声が上がる。

ネット上の反応

「思ってても口に出しちゃあかんやろ」
「とんでもないレイシストだな」
「こいつはいつも後先考えずの投げっぱなしで、それを周りがフォローするばっかり。」
といった声がある。

結果(その後もしくは現状)

ちなみに先進国では通常、公共の場における差別発言は『ヘイトスピーチ』として社会的に禁止されており、フランスやイギリスなどでは、特定の人種・民族に対する差別発言は法規制による刑事罰の対象となっている。

参考URL

  • http://societas.blog.jp/1048957086
  • http://alfalfalfa.com/articles/141024.html