東京新聞にスターウォーズ最大の秘密が掲載されて完全ネタバレ ファンがマジでブチギレ


東京新聞の朝刊に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のネタバレが掲載されており、まだ観ていない人たちから怒りの声が出ている事例である。


東京新聞にスターウォーズ最大の秘密が掲載されて完全ネタバレ ファンがマジでブチギレ

問題発生の経緯

問題視されているのは、2015年12月20日に発行された東京新聞の朝刊。そこに『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の登場人物に関する情報が書かれているのだが、今作でもっとも重要な秘密が書かれているのである。

物語の性質上、今作においてもっとも重要な秘密であり、それを知って作品を観ると、おもしろさが半減するほどのネタバレ。作品を観る前に、絶対に知ってはいけない要素なのだ。

さらに、東京新聞の公式Twittertも同様の「ネタバレ情報」を画像で掲載。まさにネタバレテロリスト状態になっている。おそらく、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の記事を担当した記者が、外部に漏らしてはいけない情報だということを理解していないと思われる。

情報拡散の経緯

問題の記事が新聞に掲載。
SNS等で拡散。
批判が相次ぐ。

ネット上の反応

「俺がエピソード7の上映まで何年待ったと思ってるんだ! 一瞬で熱意が消えたよ!」
「今朝の東京新聞に今回のスターウォーズの大事なネタバレ」
「本当に酷いネタバレがあった。お願いだから、まだ観てない人は絶対に絶対に絶対に読まないで。」
「ものすごくアッサリと重要なネタバレをやらかしていて失神しそうになったんですけど」
などの批判が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

悪意があってネタバレしたわけではないにしても、東京新聞という絶大な影響力を持つメディアがネタバレしているのは事実なわけで、その被害は甚大。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1314556