強姦加害者を救うマンガが炎上 掲載した弁護士事務所「適切ではなかったかも」

アトム法律事務所が自身のサイトに掲載しているWEBマンガ『漫画でわかる!強姦事件解決までの流れ』が物議を醸している事例である。

強姦加害者を救うマンガが炎上 掲載した弁護士事務所「適切ではなかったかも」

問題発生の経緯

全4ページのマンガは、強姦事件を起こして被害届を提出された会社員の男性が、「前科がついたら会社はクビ!?」「家庭崩壊!?」と苦悩し、弁護士が助けを申し出るところからスタートする。
弁護士は、「刑事事件は対応によっては半分以上が不起訴になり前科はつかない」「しかし事件が起訴されてしまうと有罪になる確率はほぼ100%」と伝え、穏便に解決するには不起訴になることが一番だと主張。被害者との示談で、被害届を取り下げてもらおうと提案する。
その後は弁護士が働き、男性は不起訴となる。「助かりました…」と安堵する男性に、弁護士は「事件が無事に解決したのはあなたの素早い判断のおかげです。
次からは気をつけてくださいね」と笑いかける。男性は強姦事件が誰にもバレずに済んだことで「よおし! 今晩は久々に一杯やるか!」喜びの笑みを浮かべるというストーリー。

作内にて、男性は一度も反省するそぶりを見せず、罪を償う意識は全く感じられない。一方の弁護士も終始にこやかだ。明るいタッチで描かれているこのマンガに、批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

問題となる漫画をサイト上に公開。
SNS等で内容が拡散。
批判の声が相次ぐ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

担当者は、「漫画は、法律の手続きの流れは私たちが考え、法的に監修をしています。実際に描く過程は専門業者に発注しています。そのため、こまかい表情などまで手が行き届かず、検討が不十分だった部分があります。適切ではなかったかもしれないです。もともとは「刑事事件一般」のため制作しましたが、台詞を転用するときに細かいセリフなどを検討したほうがよかったかもしれません。」と話しているが、公式声明を出す予定は現時点ではないとの事。

ネット上の反応

「とんでもない内容だ」
「胸糞が悪い」
「道徳的にアウト」
「被害者の気持ちを考えてほしい」
などのコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

「犯罪者にも弁護される権利がある」のは事実だが、強姦の加害者とされる男性キャラの罪を咎めない表現は配慮がないため、炎上はまだ続きそうだ。

参考URL

• http://wotopi.jp/archives/31798