宮根誠司、号泣お天気お姉さんへの茶化し炎上


NHK山形でお天気お姉さんが号泣した出来事に対して、宮根誠司の言動が視聴者から反発を買い、ネット上で炎上状態になっている事例である。


宮根誠司、号泣お天気お姉さんへの茶化し炎上

問題発生の経緯

NHK山形放送局『ニュースやまがた6時』でお天気キャスターを担当している気象予報士の岡田みはるが、1日の生放送中に突然泣きだすという出来事が起こった。

日本テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でもこの話題を取り上げたのだが、番組で宮根は、半笑いにも見える表情でこの話題に触れ、岡田キャスターが番組中どのように泣きだしたか、その様子を真似て見せたのだ。さらに「これだから女はね」「NHKのミスほどおいしいものはない」といった発言も飛び出した。

これに対し視聴者からは、宮根に対する怒りが噴出している。

情報拡散の経緯

話題のニュースを取り上げる。
それに対して問題の発言をする。
ネット上で発言が拡散。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「これはひどいね。 完全に馬鹿にしてる」
「普通にいじめだよね 女子の泣き真似とか男子小学生か」
「デリカシーの欠片もない」
「いい歳したオッサンが子供じみたまねをするなよ」
といった声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

涙の真相をおもんばかるでもなく茶化すような態度は、非難されても仕方ないのでは。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/48642